まつげの毛周期はどれくらい?

まつげの毛周期は体毛のなかでも短く、だいたい30日~100日程度です。まつげの短い人は毛周期も短い傾向があります。
毛周期には成長初期、成長期、退行期、休止期があります。成長初期から成長期は盛んに成長しているので、この時期にまつげ美容液を使用すると成長を助けより長く太い毛に育つのを助ける事ができます。
退行期は成長が止まる時期で、休止期は毛が抜け落ちて次の準備をしている時になります。
毛周期のうちで最も長いのが成長期で、平均すると40日程度となっています。この時期にエクステなどをつけると成長を止めてしまうだけではなく、抜け落ちてしまう事もあるので注意が必要です。特に成長初期のものはわずかな刺激でも抜け落ちてしまうので注意が必要です。抜けてもすぐに生えてくるわけではなく、しばらく休止期が続きます。
まつげは上まぶたには50~200本ほど、下には20~100本ほど生えており、生え変わるサイクルは全て一緒ではなく1日に3本~4本程度です。
女性は目のお化粧をする事も多く、アイライナーやマスカラを毎日のように使う人もいますが、きちんと落とさないと毛穴が詰まって生えにくくなってくることもあります。お化粧はしっかり落として環境を整えてあげると共に、栄養もしっかり与えてあげる事が大切です。

コメント

コメントを受け付けておりません。